読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

獣の旅と音楽

旅の思い出、獣医としての生活、あと音楽とか

[[15]エジプト]カイロ〜AAを求めて〜

カイロに着いてはじめにしたかったことは航空券の日程変更。


今回メインで使ってるワンワールドの世界一周航空券では、最初に使った航空会社のオフィスに連絡を取らなければならない。
僕の場合はアメリカン・エアライン。
カイロにもオフィスがあるようなので、電話より直接行く方が手っ取り早いかな〜とカイロ散策がてら行ってみた。
グーグルで住所から検索したところ、「おおよその位置」って地図も出たからそれを頼りに出発。


カイロは首都だけあって地下鉄が便利。イスラム教国家なだけあって女性専用車両も完備。


地図によると、カイロ大学駅で下車し、2,3km歩けば着くみたい。
馬車と一緒に歩いていきます。


アイス売りのおっちゃん。ナイスセンス。


写真屋の店先。ナイスセンス。


だいぶ近づいて来た…はずやねんけど…


3年前のインド以来のカオスっぷり


こんなところにオフィス作るとかAAも攻めるなあ…


馬、牛、ロバと各種家畜も取りそろえ!




大通りから路地を覗き込むと、良い感じにごちゃごちゃ


こんなところに観光客、しかもアジア人が迷い込むことなんかまずないし、早速その辺の若者たちに絡まれる。笑


「ここ行きたいねんけど〜」と地図を見せて教えてもらうと、自分がいる位置は確かにオフィスと合っている…。
グーグルマップ大先生の「だいたいこの辺」は半径何キロにも及ぶということを学び、即座に「あー今日もう無理やー笑」と諦める。
まあそのおかげで観光客なんか絶っっ対来ないような下町に迷い込めたから結果オーライ!

そこまで急ぎの用事でもなかったし、気を取り直して散策!




ちょっとインドっぽいな〜と思ってたら、インドと同じく「写真撮ってくれ!」攻撃の嵐!笑


こんなところ一眼ぶらさげて歩いてる日本人なんかもう珍獣レベルに珍しい。から声かけられまくり。




おっちゃん「おい!店と一緒に撮ってくれ!」

「どーだ!俺も店もかっこいいだろ!」

「そやね〜ここおっちゃんの店なん?」

「パン買いに来ただけだぜ!がははは」


みんな楽しそやね。






ここで!新たな試み!動画貼り付け!

再生マークのとこをクリックすればカイロの下町を三輪タクシーに乗ってるとこが見れるはず…
動画の貼り付けはまだまだよくわかってへんけど、写真より臨場感が伝わるかもしれんし組み込んでいきたいでーす。


はい。


朝から昼まで歩きっぱなしで疲れてたところで散策も切り上げ、宿へ戻ることに。
帰りもカイロ大学駅から。


と、ここでダハブでけいたくんに教えてもらった革命アートの話を思い出す。
なんでも2011年のエジプト革命の際に、カイロ大学の壁に革命にまつわる絵がずら〜っと描かれたらしい。
今では欧米からそれを見に来るツアーまで組まれてカイロの隠れた新名所になってるとか…

そんならせっかくやし寄ってくかー!とカイロ大学の入口へ。
構内には学生証がないと入れへんみたいやったので、受付で革命アートはどこですかと尋ねる。
お互い英語が得意ではないこともあり、聴きとれたのは大体の方角と「ゼネラル」という単語のみ…

ゼネラル…??
商学部とかそんな感じの学部の壁に描かれてるってこと…??

ようわからんままとりあえず歩きだす。
が、1時間くらい歩いて見つけたのはこれだけ…しかも大学から離れた建物の壁。


ちなみに描かれているのはムバラク前大統領。
イスラム圏では、人に靴を投げつけるのは最高の侮辱とされているらしい。
日本は道が舗装されてるしゴミも落ちてないから、そこまで靴が汚れてるイメージってなかったけど、
エジプトやインドの下町の「あの道」を歩くとなると、これがいかに失礼なことかわかる気がする。笑

あとはこんなんもあった。








しかし結局、けいたくんに写真で見せてもらった革命アートは見つからず、最寄りの地下鉄駅へ向かう。

噂に聞いたラクダ肉も売られてた。あんまおいしくないらしい…。


そして駅の近くまで来たとき、もう一度AAの住所を確認してみる。



あれ、今いるとこから結構近そう…



ここが○○番やから…



でもこの建物どれよ…看板とかないで…




おや…




この綺麗な建物はまさか…


うおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーー


営業時間は!?

16時まで!!

今は!?

15時40分!!!

いよっしゃああああああああああああーーー!!!!!!


エクスキューーーーズミーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!


受付「ああもうシャットダウンしたから無理。また来て。」



いやーーーーーーーーーん



「あ、明日あさって休みだから。」




いやあああーーーーーーーーーーん




「あと、革命アートはカイロ大学じゃなくてカイロ・アメリカン大学ね。」



いやあああああああああああああああああああん




つづく