獣の旅と音楽

旅の思い出、獣医としての生活、あと音楽とか

[[11]モロッコ]マラケシュ〜モロッコ雑貨?〜





手堅いお土産人気を誇るモロッコ雑貨!
中でもマラケシュはお土産調達には最強の町!!


ということで、モロッコ雑貨特集!!


バブーシュ
モロッコのスリッパ!
革のやつからプラスティックのやつまでいろいろ。
大体の店で、品数勝負的売り出し方で置かれている。






ソールが厚いの(外出用)と薄いの(部屋用)があり。


部屋用のほうが可愛いのが多い。


土産物屋で目についたものを手に取ると、
「ウチバキ?ソトバキ?」とモロッコ人が絶え間なく声をかけてきます。

もうそこから値段交渉に無理やり持っていって買わせようとしてくる…。
アラビア圏のお土産調達はけっこう気力と体力が必要。
あとちょっとの財力も。


先がとんがった奴も多い。ここは珍しくスエード+ポンポン!


一目で気に入ったので、自分用にこれを購入!

調子のって3色も買っちゃった…。


こっちのちっちゃいのは帰国後にばらまきます。





・革の鞄
ウシ、ヤギ、ヒツジとかが多い地域の定番!


ビーズの装飾があるやつも!




本格派の人は皮ごと買っていくもよし!




・モロッカンランプ
おそらくモロッコ土産で最も人目を引くであろうモロッカン・ランプ!雰囲気がたまらん。






店先にでずらーーっと吊るされている風景はどこか神秘的。
イスラム教的世界観をのぞいた気分になれます。宇宙!


デザインもいろいろ。










こちらはちょっと変わり種。缶詰?とかのブリキで作ってるのかも。


リサイクルしてんのかな。


道端で売ってるのもある。


この辺のはちゃっちい作りなので安め。






・スパイス
料理にかかせません!お土産に買っていく人も結構いるみたい。


カラフルなやつもスパイスやったような…何かに使うと説明聞いたけど忘れた!






原材料のまんまなんも。


右側のはシナモン…か?


岩塩がそのまんまで売られてたりもします。削って天ぷらにつけて食いたい。


海綿とかウニまで…。



スパイス屋の中には香水や石ケン、アロマオイルまで取りそろえてる店もあって、女性陣に好評なようです。
しかし!スパイス屋のぼったくり率はえげつないとのことなのでご注意を!!


つづく