獣の旅と音楽

旅の思い出、獣医としての生活、あと音楽とか

マラケシュ散策〜ハマム+フナ広場の屋台〜

*当記事はアメブロからの引越しの際に移設がうまくいってなかったようなので再UPしました。 この日はきみくんが前々から楽しみにしてたという「ハマム」へ行くことに! トルコやモロッコでは公衆浴場のハマムが庶民に大人気。 サウナで一日中あかすりしてる…

マラケシュ散策〜ライアンエアー+昼のフナ広場〜

*当記事はアメブロからの引越しの際に移設がうまくいってなかったようなので再UPしました。 出発から約3ヶ月。 アメリカ大陸を脱出し、スペインはマドリッドへ!! ブエノスアイレスからはイベリア航空で。初体験です。 機内食(朝食)がスマート。 乗り心…

シウダーデルエステ〜ローカルバス移動+カメラ購入+まさかの…〜

*当記事はアメブロからの引越しの際にうまくいってなかったようなので再UPしました。 3日ほどお世話になったペンション園田、通称「ペンソノ」! マンガ、小説も充実!田舎なのにwifiはやめ!と沈没者が続出するのにもうなづけるとこでした! 2泊目から一緒…

旅人の天敵!恐怖の南京虫!?治療・対策など、ダハブでの体験をまとめてみた!

痒い…! 時は2012年10月… ダハブで日本人が集まる宿として多分もっとも有名な某宿。 ダハブに到着したその日、タクシーをシェアした人たちはそちらの宿へ行くというので僕も便乗した。 そしてドミに泊まって2日が経ったころ…… かゆい。 めっちゃかゆい。 ど…

アイスランド 冬の絶景ドライブ 宿情報まとめ(2017.2〜3月)

アイスランドの宿(2017年2~3月現在) *現在滞在中なので、随時更新中です。 アイスランド一周ドライブする途中で泊まった宿のまとめです。基本的にはBooking.comで目的地の町を打ち込んで、安くて評価の高いところを探して予約…という流れ。 物価の非常に…

アイスランド 冬の絶景ドライブ レンタカー・保険の準備

こんにちは。 今はアイスランドでブログを書いています。以前も世界一周の時に旅ブログをつけてましたが、その時のテンションって文章に出るんですよね。 書く時間が十分にあったこととか、若かったこともあると思いますが、そうして出てきた旅してる時の自…

アイスランド 冬の絶景ドライブ 航空券・ルート・予算など

はじめまして。 はじめました。なんやかんやと思うところあって、こちらのブログにお引越し…。旅の写真とか、思うところとか、有意義なこと、しょうもないこと。色々ごちゃまぜで発信していけたらと思います。少しでも誰かの感性に触れられれば幸いです。よ…

タイの奇界遺産その2!ワット・パー・ラックローイ〜地獄ゾーン〜

[*閲覧注意]今回の記事はグロテスクな内容を含んでいますので、苦手な方は飛ばして頂くことをおすすめします。 今回はこんな感じ 予想以上に広い敷地と圧倒的な熱量。 今回はワット・パー・ラックローイの核とも言える「地獄ゾーン」のご紹介です。 全体的…

タイの奇界遺産その2!ワット・パー・ラックローイ〜聖人ゾーン〜

すでに食傷気味な気配もプンプンしていますが!タイの珍寺ワット・パー・ラックローイ!まだまだ続きます! 珍寺言うてもお寺なわけで、仏像や聖人の像も沢山あります。 金箔を貼付けていくスタイルなようです 骸骨に陽気に誘われ 入った中はほとんど真っ暗…

タイの奇界遺産その2!ワット・パー・ラックローイ〜人々の暮らしゾーン②〜

引き続き、狂気のワンダーランド ワット・パー・ラックローイの写真です。 境内はいくつかのゾーンに分かれていますが、大きく分けると 動物ゾーン人々の暮らしゾーン聖人(極楽?)ゾーン地獄ゾーン といったところでしょうか。前回に引き続き人々の暮らし…

タイの奇界遺産その2!ワット・パー・ラックローイ〜動物ゾーン〜

古来より人間の故事には動物を擬人化した話も数多く残されております。ワット・パー・ラックローイにも動物にインスパイアされたと思われる像が多数あり。 氷山の一角となりますが、今回はそんな動物ゾーンをご紹介。 猿。手足の長さがデフォルメされている…

タイの奇界遺産その2!ワット・パー・ラックローイ〜人々の暮らしゾーン〜

今回からしばらくワット・パー・ラックローイの内部を紹介していきます。 入り口付近からもうニヤニヤしてしまいますね。記念撮影用のお立ち台もあり。 のっけから手抜きナシ!これでもかと脳内の色んなものが具現化されています。 お坊さんが思い立って作り…

タイの奇界遺産その2!ワット・パー・ラックローイ〜アクセス・行き方〜

ナコンラチャシーマに拠点を構えた翌日、満を持して出発!2014年の情報で古いですが、寺までの行き方一応載せときます。 1、バンコクの北バスターミナル(モーチット・マイ)の3階、49番か50番の窓口で「ナコンラチャシーマ」までのバスのチケット購入…

ナコンラチャシーマ〜おすすめタイフード&おすすめ出来ないタイフード〜

前回までがネパール編で、これからインドへ突入するところなのですが、ひと呼吸置くためにも今回からはタイ編に入ります。それくらいインドはやっぱり濃かった笑 インドビザをバンコクで取得するまで数日かかるため、その隙にタイの田舎にあるという珍寺・地…

ポカラ〜移動とヤシャグンバ〜

ヒマラヤトレッキングの間に溜まった汚れを落としきったころ、カトマンズを発つことに。 トレッキングのときに飛行機のチケットを取った代理店で保険関係の書類にサイン。このために数日タメルで時間をつぶしていた。とにかく仕事が遅かった…それでいて代理…

カトマンズのおみやげ〜フェルト、ポストカード、CD... and more!〜

カトマンズのタメル地区はお土産屋さんも豊富! 物価も安いので、少しゆっくり時間を取りながら買い物も楽しみました。 やはり目に付くのはフェルト製品。かわいい… 色々見てまわり、ばらまき用も含めてかなり買い込みました。 フェルト製品。 このコースタ…

カトマンズのおみやげ〜市場と郵送〜

ヒマラヤトレッキングを終え、カトマンズへ帰って来ました。待ち望んだ熱いシャワー!2週間近くお風呂に入れなかったため、骨折してギプス巻いてたところみたいに、こすればこするほど汚れが出てくる!2日くらいかけて何度かシャワーを浴びて、ようやく普…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜ヘリ〜

トレッキングを終えてルクラに無事帰還!ここでジャム蔵ともお別れ。初めてのトレッキング、初めてのガイド。ジャム蔵さん当たりでしたね〜と浅井さんとしみじみ。先日の震災での安否が気遣われる。きっと大丈夫…!ジャム蔵と別れを告げ、浅井さんは一足先に…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜ルクラ〜

ルクラに帰って来ました。あとは帰りの飛行機に乗り込むだけ!のはずが、悪天候のせいで飛行機が全く来ない。滑走路で昼寝する人まで出て来る始末。そんな訳で、数日間、飛行機を待ちながらのルクラ缶詰生活がスタート…。手始めに宿を探検…屋根裏部屋。ガラ…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜下山④〜

標高も2000m代にまで来ると、人の数も多い。緑の畑に赤い服のおばちゃんが映える。学校帰りの子供。じーーーっとこっちを見ている。写真撮っていい?と聞くと、こくんと頷く。撮らしてもらって、ありがとうと言うと、ダッシュで逃げてった。お年頃。しばらく…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜下山③〜

どんどん下ってナムチェまで戻ってきた。ジャム蔵の友人が経営する宿に宿泊。前評判通り、ご飯がおいしい。ダルは最後まで好きになれなかったけど、ここはご飯も炊きたてでふっくら、ヤクの肉も味が染みてておいしい。牛肉のしぐれ煮みたいな味。付け合わせ…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜下山②〜

7時。朝ご飯を済ませてペリチェを出発。もう体調もすっかり良くなったので、快調に進む。ヤクの群れとすれ違い下って下ってティンボチェへ到着!お腹の調子も良かったので、お昼はコスパが一番いいボイルド・ポテト。冷めてたけど、塩・バター・ケチャップ…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜下山①〜

ゴラクシュプを出て約2時間でロブチェに到着。早めの昼飯を食べてすぐ出発。トゥクラ峠の茶屋で、クリスマスにいたサンタとその相棒を見かけた。他にも、高山病で一度引き返して、再度登って来た日本人女性トレッカーや、見慣れた顔の外国人もいた。同じよ…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜行く年 来る年〜

2012年、大晦日。カラパタールから宿へ戻るころには浅井さんも自分ももうボロボロ…。頭痛で食欲はぜんぜんなかったけど、何となく年越しそば的なものをチョイス。トマトヌードルスープとゆでたまご。まずい!しかもゆでたまご100円て!食道で日本人の方に話…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜カラパタール登頂〜

12月31日。8時ごろにロブチェを出発。ロブチェ・パスはアップダウンの繰り返しで、これで最後なはず!と思って登ったら、その先にまだまだ同じような道が続いて行くのが見えて萎えて、の繰り返しだった。それでも昼過ぎにはとうとう、エベレスト街道最後の村…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜ゴラクシュプ〜

2度目の高度順応を終え、最終目的地へ向けて出発。天気は抜群!12月は天気だけならトレッキングに一番良い季節らしい。風は強め。雲がいい感じ。途中でフェニックスみたいな雲を見た。ペリチェからゴラクシュプまではトゥクラ峠を超えていく。峠では太陽光…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜高度順応②〜

体調も復活し、本来なら前日に着いてるはずやったペリチェへ。身体も軽い!健康って素晴らしい!!出発して約3時間で難なく到着。お昼ご飯にプレーンライスとタトパニを頼み、メルズーガの宿で頂いたお茶漬けを作製!涙出るほどうまい。そして昼からは裏山…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜ノックダウン〜

一夜明けても全く体調は改善せず…。明らかにガスでお腹ぱんぱんで、朝食のパンケーキも作り置きでまずい。一口食べてあとは残した(残りはジャム蔵が食べた)。体の重さ、皮膚の過敏な感じ、無気力…と、水分・ミネラルなど色々と喪失してる感じ。インドやア…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜ティンボチェの夜〜

ティンボチェの寺院では、一日に何度か読経の時間がある。外部の人も見学可能。高地の厳しい環境でストイックに修行をつむお坊さん…。でも僧衣の下にかなり厚手のダウンジャケットを着込んでいたのが現代的だった笑見学は無料ですが、出来たらお布施をお願い…

ヒマラヤ年越しトレッキング〜ティンボチェ〜

高度順応も無事に終え、ナムチェを出発。山の植物を撮りながら。浅井さんは前回エベレスト街道に挑戦したときはナムチェの手前にある坂で高山病を発症してギブアップしていた。それもあって、今日からきっと自分は遅れるだろうと言われていた。予告通り、高…